スポンサー広告


 ←うそ電 E233 2014-10-5 →10月9日 J-TREC


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
もくじ  3kaku_s_L.png 生活
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png カウント
もくじ  3kaku_s_L.png 実車
もくじ  3kaku_s_L.png MYブログ集
もくじ  3kaku_s_L.png 号外
もくじ  3kaku_s_L.png 人狼ゲーム
もくじ  3kaku_s_L.png Nゲージ
もくじ  3kaku_s_L.png 小旅行
もくじ  3kaku_s_L.png 学校行事
もくじ  3kaku_s_L.png ポケモン
もくじ  3kaku_s_L.png 動画
もくじ  3kaku_s_L.png うそ電
  • 【うそ電 E233 2014-10-5】へ
  • 【10月9日 J-TREC】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

雑談

台風18号

 ←うそ電 E233 2014-10-5 →10月9日 J-TREC
皆さんこんにちは。
今回は、台風18号です。
去年も同じようなことを話しました。
参照→http://kojyol.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
今年も甚大な被害を及ぼしました。
土砂災害停電、河川の増水・氾濫、道路等の冠水、死者・負傷者・行方不明者その他諸々

去年と同じことを言いますが、「毎年被害が大きいのが、「18号」です。」

神奈川県東部は、今現在数十分前まで非常に強い風雨があったとは思えないほど、
穏やかな風でなおかつ、明るく日が照っています。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともにお怪我をされた方の1日も早い傷の治癒を祈ります。
また行方不明者の早期発見を願っています。
そして、被害のあった町の1日でも早い復興を祈ります。

皆様、
日本と言う国は、非常に災害の多い国ですが、非常時の日本人の団結力は、ほかの国に勝るとも劣らない力を持っています。
むしろ、災害が多いからこそ、そういうときに助け合うことが可能なのかもしれません。
3.11という災害があったからこそ、それ以前より災害への意識が高まり、なおかつ、一層団結力が高まったのではないかと思います。
ことわざになるのか判りませんが、日本には、こういう言葉があります。

「困った時はお互い様」

コレは、「災害等の緊急時などの為にある。」と言っても過言ではありません。

宮沢賢治さんも

「東に病気の子供あれば行って看病してやり、西に疲れた母あれば行ってその稲の束を負い、
南に死にそうな人あれば行って怖がらなくてもいいと言い、北に喧嘩や訴訟があればつまらないから止めろと言い」

といっています。上の文を一言にするなら「困った時はお互い様」と言う意味です。
日本人は、そういう心を持っています。

困った時こそ助け合う。それが日本人なのではないかと、自分は思います。
関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
もくじ  3kaku_s_L.png 生活
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png カウント
もくじ  3kaku_s_L.png 実車
もくじ  3kaku_s_L.png MYブログ集
もくじ  3kaku_s_L.png 号外
もくじ  3kaku_s_L.png 人狼ゲーム
もくじ  3kaku_s_L.png Nゲージ
もくじ  3kaku_s_L.png 小旅行
もくじ  3kaku_s_L.png 学校行事
もくじ  3kaku_s_L.png ポケモン
もくじ  3kaku_s_L.png 動画
もくじ  3kaku_s_L.png うそ電
  • 【うそ電 E233 2014-10-5】へ
  • 【10月9日 J-TREC】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【うそ電 E233 2014-10-5】へ
  • 【10月9日 J-TREC】へ
