スポンサー広告


 ←Happy birthday →先々週のこと


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
もくじ  3kaku_s_L.png 生活
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png カウント
もくじ  3kaku_s_L.png 実車
もくじ  3kaku_s_L.png MYブログ集
もくじ  3kaku_s_L.png 号外
もくじ  3kaku_s_L.png 人狼ゲーム
もくじ  3kaku_s_L.png Nゲージ
もくじ  3kaku_s_L.png 小旅行
もくじ  3kaku_s_L.png 学校行事
もくじ  3kaku_s_L.png ポケモン
もくじ  3kaku_s_L.png 動画
もくじ  3kaku_s_L.png うそ電
  • 【Happy birthday】へ
  • 【先々週のこと】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

Nゲージ

新車入線

 ←Happy birthday →先々週のこと
最近(といっても1週間前)に待望の新車「キハ40-2000」がクローバー鉄道に入りました。これで今まで保存されてきた「キハ20」が連結して運行可能に。
旅客専用は2つ目です。
165系ムーンライト(茶)
165ムーンライト茶

キハ40-2000
キハ40 (N)

165系に関してなぜか
モハだけ。もしくは、クハとモハだと走り、クモハがつくと動かずM車を触っても動かない・・・。どうしよう。修理に出さないといけない?でもできることはやってみようと思い、車輪を変えると・・・
元通りに走るんデス
車輪のせいか。試験するたびコントローラーの電源がぷっちんいくと思ったら車輪かーい!
まぁ走るようになったしいいか。

本日もクローバー鉄道をご利用いただきありがとうございました。
関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 雑談
もくじ  3kaku_s_L.png 生活
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png カウント
もくじ  3kaku_s_L.png 実車
もくじ  3kaku_s_L.png MYブログ集
もくじ  3kaku_s_L.png 号外
もくじ  3kaku_s_L.png 人狼ゲーム
もくじ  3kaku_s_L.png Nゲージ
もくじ  3kaku_s_L.png 小旅行
もくじ  3kaku_s_L.png 学校行事
もくじ  3kaku_s_L.png ポケモン
もくじ  3kaku_s_L.png 動画
もくじ  3kaku_s_L.png うそ電
  • 【Happy birthday】へ
  • 【先々週のこと】へ

~ Comment ~

NoTitle

私も以前TOMIXの車輪を購入して使ったことあるのですが 方式が片側絶縁タイプだったようで 線路に乗せるとプッチ~ンでしたよ(^^; KATOの車輪が売ってなかったので代替で購入したのですが・・・・・・・・

NoTitle

トータンさんコメントありがとうございます。
それはちょっとした災難でしたね。
  • #10 ベルーガ・シルフィード 
  • URL 
  • 2014.05/05 11:43 
  •  ▲EntryTop 

KATOの165系とキハ40形気動車ですね。

ベルーガ・シルフィードさん、こんばんは、Rosa Granceです、初めまして。

KATOの、Nゲージ 165系「ムーンライト」(茶)と、キハ40形・近郊形気動車 2000番台ですね、写真も上手に撮影されておりますよ、気に入りました、お見事です。

今後とも、大切に扱い、末永い愛用を心がけて下さい。

実は、ぼくも、KATOのNゲージ キハ40系・近郊形気動車を所有しております。

こちらは、キハ47形・近郊形気動車で、両開き扉・2扉の車両で、JR西日本(西日本旅客鉄道)・山陰本線 京都口・福知山以西(愛称 嵯峨野線・山陰海岸ジオパーク線)・福知山線(愛称・JR宝塚線)・播但線・舞鶴線・宮津線(現・KTR 北近畿タンゴ鉄道・宮津線)などの、北近畿・三丹・山陰などの環日本海圏地方の鉄道に縁の深い車両で、10両(0番台・5両(6090・M 1両 6091・T 4両) 1000番台・5両(6021・T))を所有しております、全て新品で、2011年~2013年にかけて、ホビーセンターカトー・大阪店で購入・納車した、新製配置品となっており、全車・福フチの表記となっております。

夜間運転もするので、室内灯(11-209・白色LED KATO製・純正品)を標準装備で取り付けており、カプラーも、キハ58系・急行形気動車(キハ58形 6048・M 6049・T+キハ28形・6050)の連結運転も考慮して、KATOカプラーN(11-702・KATO 純正品)を装着しております。

走らせてみると、白色室内灯の輝きも相俟って、素晴らしい走りを見せており、今後とも、大切に扱い、末永い愛用を心がけて行こうと想い、願っております。

NoTitle

Rosa Granceさんコメントありがとうございます。
自分のNゲージは、貨物から始まりました。
しかも、KATOの「ヨ8000」からです。(確か当時は、小4くらいだった気がします。)レールは、KATOのS186で、もちろん非動力車なので、指で軽く押さえながら手ころがしで往復させていました。

KATOの165系は、「復刻新仕様/特別企画品」なので、オプションパーツがありません。ので、壊れたらそのときに考えようと思いますが、できる限り、再利用を考えています。

キハ40-2000は、キハ20と併結させ、当方の「普通列車」として、活躍しています。

余談ですが、キハ20は、もともと動力車だったのですが、ジャンクで動かないので、ギアやモータ・シャフトなどの部品をはずしました。
しかしコントローラーで動かそうとするとショートしてしまいます。
気がつくと旧製品のM車だったため集電兼台車固定の板をつたって、ウェイトに流れてしまうためだったのでウェイトを撤去して、別の錘を入れています。

165系の台車は、車輪交換で、動くようになりました。

NoTitle

ぼくの場合は、気動車から始まりましたよ、KATOの、キハ47形1000番台から始めました。
(1990年3月10日まで、JR西日本・山陰本線・京都口(愛称・嵯峨野線)京都駅~園部駅間fが、非電化区間でしたから、ぼくも、キハ58系・急行形気動車と、キハ47形・近郊形気動車に乗車した事がある、想い出がありますから。)

1993年12月26日に、大丸・神戸店で、キハ47形1000番台・近郊形気動車とユニトラック・N1・パワーパック スタンダードと、何れも、KATOの製品で、Nゲージを再開しましたよ。

今後とも、よろしくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【Happy birthday】へ
  • 【先々週のこと】へ
